ゲームと映画と本と。

ゲームと映画と本の感想なんかを徒然に。

【FF7】主人公がただのメンヘラ!?【PS】

f:id:dqn-pieriot:20190308012310j:plain

「なんだよ、要するにクラウドがメンヘラってことでしょ?


2年ほど前に横でみていた妻が放った言葉です。



「そぉんなこと・・・!!!

・・・・・あるか。」


f:id:dqn-pieriot:20190308012824j:plain

(クラウドさんもこの表情である)



▪️ゲームにハマるきっかけになったゲーム


小学校低学年の頃に初めてプレイし、30回はエンディングを見ている思い入れのあるタイトル。

キャラもストーリーもシステムも音楽も全てが魅力的でした。


▪️「君はもうクラウドになったかい?」


キャッチコピーです。このコピーの意味は、プレイした人にしか分からないでしょう。

「もうプレイした?」という意味も含まれているでしょうが、クリアした方は別の意味でうんうんと頷いている事と思います。


▪️どんな人にオススメ?

【ちょい暗いRPGがやりたい!】

【厨二心をくすぐられたい!】

【FFやってみたいけど、どれから始めていいかわからない(但しPS以降に限る)】

こんな方にオススメします。


おすすめポイント①

【王道のストーリー】

f:id:dqn-pieriot:20190308014945j:plain

大枠は世界を滅ぼさんとするヤーツから、地球を救うんじゃ!というファンタジー御用達の王道ストーリー。世界的なエネルギーの枯渇を背景に、それを独り占めしようとする大企業と、死ぬほどクソcoolな主人公が名台詞「興味ないね」を引っさげつつも対立して・・・みたいな内容の為全体的に少し暗めな印象です。


愉快な仲間達も魅力的です。

・片腕が銃の反社会勢力のオッサン

・幼馴染のおてんば  巨乳  格闘娘

・スラム街の花売り

・モノを盗む手癖の悪いおてんばくノ一

・バケモノになれちゃうオッサン

・ぬいぐるみ

・ロケットを操れる口の悪いオッサン

・獣







ね、魅力的でしょう?笑

それぞれの背景や使命なども描かれているので、主人公との絡みも面白いです。


なんと言っても主人公の冷め具合が良いです。

「あんた達の名前なんて興味ないね。報酬が貰えればそれでいい」

「悪いがお前の故郷の歴史もお前の感情も興味ない」


そそりますね〜。言い放ってみたい。

女子の前で斜めの方向を向いて言いたい。



「お前の名刺なんて興味ないからさっさと商談といこうか」



嫌われるだろうなーーー

てか会社に居られなくなるだろうなぁ。




「勉強?興味ないね。学校のテストにだけ向けた勉強をする意味を簡潔に述べてよ」



とりあえずママンにビンタされそう。



ただその主人公も物語を進めていくと少しずつ温かいハートをチラ見せしてきます。

このギャップに心をガッチリとグリップされたレディも少なくないはず。

うちの妻にはハマりませんでしたが。 




おすすめポイント②

【兎に角豊富なミニゲーム

f:id:dqn-pieriot:20190308020123j:plainf:id:dqn-pieriot:20190308020132j:plainf:id:dqn-pieriot:20190308020141j:plain

バイクでのサバイバルレース、シュミレーションバトル、潜水艦シューティング、チョコボ(という鳥)レース、スノーボード、ゲームセンター・・・


どれもこれだけで一本ゲームが作れるクオリティです。実際バイクのはアプリになってますね。

チョコボの捕獲、育成、配合も面白いです。



またこれらを極めないと手に入らないアイテムもあります。

本編そっちのけでのめり込めるミニゲームがあるのは、7に限らずFFの魅力だと思います。(8のカードとか10のブリッツとか)




以上がオススメポイントです。

PS初のFFでしたが、感動あり、笑いあり、要所で流れるムービーも当時としては非常に綺麗、魅力的なキャラが多い。大成功を収めていると思います。

魔法や召喚獣などのバトル時のコマンドを司るマテリアシステムも簡潔で、自由度も高すぎないからめちゃくちゃ考えなきゃいけないわけではない。


全体的にゲームバランスも良く、最後まで飽きる事なくプレイ出来ることでしょう。


中盤ではスーパー感動する言わずと知れた名シーンがあなたを待っています。

そのシーンは映像とBGMの兼ね合いも最高。

キングダムハーツ1やFF10のエンディングと並んでゲーム史に残る名シーンだと思います。





既にプレイをした事があるそこのあなた。

一番好きなシーンはどこですか?

私はやっぱり忘らるる都のあのシーンかな。

獣の故郷での父の涙も好きです。


プレイしようか迷っているそこのあなた。

私の周りにもFFは10だけやったという人も少なくないです。

が。

7も万人ウケすると思います。絶対にやる価値のある一本です。リメイクが出る前にまずは原作を楽しみましょう。








休みの日にコントローラーを手にすれば、

家にいながらどんな世界にもいけます。

金髪ツンツンヘアーの根暗ビンビン主人公になって、身の丈程の大剣を軽々振り回して世界を救いたい時はFF7の世界へお越し下さいませ。


興味、湧きました?